~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

人生にも影響を与える住まいの環境 (。-`ω-)

こんばんは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 今回は、家を整える事の大きなメリットのひとつを、お伝えいたします。 家を整える事は、ただ単に目の前がキレイになるだけではありません。 実は、わたし達の心理にも人生…

長年の悩みの原因が分かった!

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 今日は片づけとはあまり関係ありません(;一_一) わたしの長年の悩みについて書きます。 小学校に上がってからずーーーっと悩んでいました。 もう何十年も! それは、頬が…

片づけのゴール設定:目指す未来と現状のギャップを埋める

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 今日は片づけにおいての、目標設定(ゴール設定)について書いていきます。 下の質問について、少し考えてみてください。 ●あなたは家でどんな生活をしたいですか? ●その生…

自分を大事にするための第一歩!お家の片づけで変化を

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 片づけにおいて「物を手放せない。使わないと分かっていても処分できない。」そんな悩みを抱えている方は、とてもとても多いです。 物を手放す、処分するという事は、多く…

日常生活を快適に過ごすために!

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 正月の三が日が過ぎ、少しづづ日常が戻ってきましたね。 今日から掃除をしたり、片づけをしたり、料理をする人もいるのではないでしょうか。 忙しい毎日の中で、少しでも効…

年賀状の整理

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 お正月の風物詩として、年末から年始にかけて、家族や友人、同僚、上司などに年賀状を送ることが一般的ですよね。 近年、デジタル化の影響を受けているとはいえ、まだまだ…

新年のご挨拶(^-^)

新年明けましておめでとうございます! あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 新年が始まり、新しい一年の幕開けとなりました。 新たな年が始まると、多くの方が新しい目標や希望を抱き、過去の経験から学び、未来に向けて前…

苦手な人でも簡単に片付けできる方法とは?

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 世の中には、片付けが苦手な人のための片付け方法がたくさん溢れていますが 今回は一般的な方法ではなく、ちょっと変わった片付け方法をお伝えします。 今まで思うように片…

エンディングノートってなんで大事?

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 最近は以前にも増して、生前整理やエンディングノートの大切さを実感しています。 遺された子供のために、遺された家族のために、遺された親族のために、自分のために。 エ…

片付けで大切な事 (^。^)

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 皆さんは何のために片付けをしたいですか? ●自分の時間を増やしたいから? ●探し物をしない、必要な物がすぐに見つかる生活をしたいから? ●もっと楽に毎日過ごしたいから…

年末の大掃除と片付け

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 早いもので今年も残りわずかとなり、大掃除の時期になりましたね。 この機会に片付けもして、来年は心地良い空間で生活をしませんか。 いつかいつかと先延ばしにしていたこ…

書類の整理方法 (^^♪

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 書類整理はあなたに合う片付け方法を用いて仕組み化する事によって、日常生活や仕事をスムーズに進めることができます。 ① 目標設定と計画: まず最初に、書類整理の目標を…

不要な物を手放すと (^-^)

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 片付けは、わたし達の生活においてとても重要なもので、それは運氣にも影響を与える事を知っていますか? 今回は片付けと運氣の関係性について書いていこうと思います。 片…

書類整理の強い味方

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 今回はお客様のお宅で書類のオーガナイズをさせていただきました。 一方的に増えていく書類は、自分に合うやり方じゃないと、リバウンドしてしまいます。 時間や心に余裕が…

人を頼る事ってとても大事です

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 人生って、複雑そうな顔をしているけど、実はシンプルなんじゃないかって、最近思っています。 物事を複雑に考えすぎると、何もかもが大変で、生きる事が辛くなってしまい…

実家の片付けで「感謝」が

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 今回は時間が少しできたので、実家の掃除をしてきました。 今までは「掃除してるからしなくていいよ」と言われ、なかなかさせてもらえなかったけど、今回はしつこくお願い…

生前整理のメリット

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 人生を歩む中で、わたし達は数多くの思い出や大切な瞬間を形作っています。 その一方、日々の生活の中では物や情報が溜まり、心地よい空間や心の余裕を奪われてしまうこと…

片付けでつまずく【もったいない】

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 片付けを始めるとき、つまずく思考のひとつが「もったいない」ではないでしょうか。 戦後の物資不足の時代を過ごした方は、「もったいない」という思いが染みついているか…

片付けが苦手でも大丈夫!

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。 以前、片付けが苦手なのは、あなたの個性という事を書きましたが、今日は補足させてください。 人には得意な事と苦手な事があります。 あ わたしのブログを読んでいただい…

成功者は整理整頓にこだわる (´▽`)

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。 成功者はなぜ整理整頓にこだわるのでしょうか。 ライフオーガナイザーの視点から説明したいと思います。 成功者は、日々の生活や仕事において、効率的で充実した時間を過ごすことをとても重視しています。 そ…

子供の片付け習慣 ٩( ''ω'' )و

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。 今回は「楽しみながら身につく子供向けの片付け方法」をいくつかご紹介します。 1. 整理整頓のコツを教える: 片付けを行う前に、整理整頓のコツや方法を子供たちに教えてあげてください。 例えば、物を種類ご…

お客様のご感想!

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。 今日「片付けの相談」をされたお客様のご感想を載せたいと思います。 以前から家の片付けを考えていて、テレビを見たり、本を買ってきて実践したりと頑張ってこられました。 しかし、本のように片付けを頑張っ…

心が乱れる原因 (>_<)

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。 乱れた空間は、わたし達の心に様々な影響を与えます。 皆さんも、ごちゃごちゃした場所とホテルのようなキレイに整頓され場所とでは、心の感じ方が違う経験をしたことがあると思います。 人は五感の中でも視覚…

苦手な片付けを克服(^-^)

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。 片付けが苦手な方が、このブログを読んで少しでも心が軽くなる事を願っています。 まずお伝えしたい事は、大丈夫です!片付けが苦手な人はたくさんいます!という事です。 あなただけではありません。 現代の…

遺品整理を経験したわたしがおすすめする生前整理と片付け【後半】

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。 【後半】は遺品整理について書いていきますね。 知識としてではなく、経験を通して心で感じたことを書こうと思います。 【前半】で書いた役所関係の手続きが終わり、残すは遺品整理となりました。 当然遺言書…

遺品整理を経験したわたしがおすすめする生前整理と片付け【前半】

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。 今回は、親族の遺品整理を経験したことにより、生前整理、エンディングノート(最近はリビング(生きる)ノートと言うこともあるようですね)の重要性について氣づいたことを書いていきます。 外から得た知識では…

人生を豊かにするために (*^-^*)

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。 ライフオーガナイザーの視点から、【人生を整えるために手放すことの重要性】について書いていきます。 わたし達の生活は、物質的な物から精神的な物まで、さまざまな物で埋め尽くされています。 しかし、時に…

片付けと「ブロークン・ウィンドウ理論」( `ー´)ノ

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。 今回は【片付けの重要性】の掘り下げをしていきたいと思います。 例題をあげて、もっと詳しく書いていきます。 片付けのメリットにはいろいろあります。 前回も書いているので、詳しい内容は割愛させていだだ…

整理整頓を怠る人生

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。 整理整頓を怠る人生には、多くのデメリットがあるんです。 それらをライフオーガナイザーの視点から説明させていただきます。 ●作業効率の低下: 散らかった環境では、必要な物や情報を見つけるのに時間がかか…

プロフィール ('◇')ゞ

福岡在住のライフオーガナイザー、りなです わたしがなぜ片付け業を仕事にしたいと思ったのか、なぜそれがライフオーガナイザーだったのか、そして最後にわたしの理念を書いていこうと思います。 最後まで読んで頂けると嬉しいです! 子供がまだ小さい頃、片…