~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

オーガナイズ作業 2日目

昨日は、前回のお客様のお宅で、二回目のオーガナイズ作業をさせていただきました。

 

前回は、クローゼットを丸ごと備蓄収納スペースに!

 

今回は押し入れのオーガナイズ作業です。

 

時間が限られているため、お客様がご自分でできることは、極力無理のない範囲で行っていただきました。

 

丸レッドお客様にお願いしたこと

 

前回のオーガナイズ作業の時に、押し入れを見させていただき、また、写真も撮らせていただいたので、後はお客様の時間が空いてるときに、LINEでのメッセージのやり取り、通話、ビデオ通話を使って、お悩みや、アドバイスをさせていただきました。

 

通常は、オーガナイザーがヒアリングをして、お客様の価値観やお悩み等を聞いていきますが、今回のお客様はご自分のことを良く分かっていて、わたしがヒアリングをする前に、なぜ片づけたいのか、今までの失敗談、どんな風になりたいか・・・など沢山話してくださいました。

 

お陰様で、その分時間も短縮されました照れ

ありがとうございます!​​​​

 

お客様の希望を聞いて、拙い図面を描いて、少しでもイメージをしやすいように、フォローもさせていただきました。

 

やはり、拙い図面であっても、文字や言葉だけでお伝えするよりも、目からの情報も入るので、「とても分かりやすい」と言っていただけました。

 

それを元に、お客様自身ができることはしていただきました。

 

オーガナイズ作業において、減らす作業も必要になってきますが、片づけで悩んでいる方は、この作業が苦手な方がとてもお多くいらっしゃいます。

 

そのために、わたしがいますので、お客様自身で作業をしていただくときは、無理に捨てようとせずに、迷ったら別の場所に移動させて、訪問時に一緒に考えるようにアドバイスをさせていただきました。

 

最後に、オーガナイズ作業当日に、押し入れの中をできる範囲で出していただきました。

 

もちろん、無理は禁物です!できるところまでです!

 

無理をして怪我をしたり、体を痛めてしまっては大変です!

 

ここまでをお客様自身で行っていただきました。

 

昨日のオーガナイズ作業はここからの続きで、お客様の生活パターンを聞きながら、物分けをしながら使う頻度や、必要性を考えながら、押し入れに戻していきました。

 

丸レッドお客様の感想

 

・全出しした時には、「わーどうしよ」と思いましたが、さすがオーガナイザーさん!

 

・減らすサポートも上手くしてくれて、手放しやすかった!

 

・自分がゴールにしたことは頑張りたいって思った。

 

・押し入れにスペースができ、ダイニングの物も移動したので、ダイニングがスッキリとなり、とても嬉しい。

 

・必要な物の定位置が決まったのはうれしかった!

 

・場所を移動したことによって、お布団の上げ下げがラクになった!

 

いろいろ嬉しい感想をいただきました。

本当にありがとうございます!

 

オーガナイズ作業をして一番幸せを感じる瞬間は、お客様の嬉しそうな笑顔です。

オーガナイズ作業をしてよかった!!ありがとう!という言葉です。

 

オーガナイズ作業を通して、お客様のこれからが1%でもラクに、幸せに歩めるかもしれない!

人を1%でも幸せにできる事、そこに携わってると感じるだけで、とても幸せです照れ

 

sites.google.com

ws.formzu.net