~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

ブレイクタイム No.1

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。

 

 

今日は片づけから離れて、わたしが世界で一番尊敬している人から学んだことを書こうと思います。

 

片づけのことを主に書いてきましたが、これからはわたしが学んでいる東洋医学や、東洋の思想を【ブレイクタイム】の中で書いていこうと思います。

 

このブログが、読んでいただいた方に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

なにより、片づけの事ばかり書いても、飽きちゃうので(わたしが(´∀`*)ウフフ)

 

 

【ビタミンの宝庫 なつめ】

 



なつめには、高い栄養があり滋養強壮、養血補氣、抗癌防癌、護肝養心、養脾益胃、免疫力強化等の効能があります。

 

またビタミンの種類も多く、特に毛細血管を健康に保ち、動脈硬化の予防、高血圧、心血管の病気に欠かせないビタミンPが多く含まれています。

 

そして、癌の治療に有効で話題にもなっています。

 

ビタミンCはリンゴの80倍も含有しています。

 

現代医学の検証によると、なつめには細胞の生理機能を調整する物質があり、特に心筋の収縮力を高め、冠状動脈を拡張させ、心筋梗塞狭心症、また血小板の固まりを抑制します。

 

癌細胞の成長、増殖などの抑制効果はもちろん、癌細胞になる前の細胞に対しても癌化を防ぐ効果に優れ、正常な細胞に修復させる働きもあります。

そのため、これらに対して高い治療効果を示している事が、医学の世界でも注目を浴びています。

 

※昔から中国には、なつめを賛歌する詩もあります!

 

 家中有棗食  (家に食べるなつめがあれば)

 薬舗不用巡  (薬局を探さなくてもよい)

 毎日食三棗  (毎日なつめを三回食べれば)

 青春永不老  (青春は永遠に老けることはない)

 赤棗配枸杞  (なつめとクコを一緒に食べれば)

 強精又長寿  (精氣を強め長生きできる)

 

こんな詩を作るほど、なつめって優秀なんですね(^-^)

 

注:こんなにも素晴らしいなつめですが、どんなにいいものでも食べすぎてしまうと逆に毒になってしまいます。

一日最大9粒(三個を三回が理想)までにしてくださいね!

 

snughome-rina.click