~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

片づけのゴール設定:目指す未来と現状のギャップを埋める

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。

 

今日は片づけにおいての、目標設定(ゴール設定)について書いていきます。

 

下の質問について、少し考えてみてください。

 

●あなたは家でどんな生活をしたいですか?

 

●その生活のためには、家はどんな状態が理想だと思いますか?

 

●その理想の家での生活によって、あなたの人生はどう変わると思いますか?

 

今の現状と上の問いに対して思い描く未来に、ギャップはどのくらいありましたか?

 

 

では家を、人生を理想の状態にするためには、何が一番必要でしょうか?

 

わたしは、それが目標設定でありゴール設定だと思います。

 

なぜなら、片づけのゴールを明確にすることによって、ゴールの理想と今の現状にギャップを感じるからです。

 

当然ギャップがあるから、理想の状態に持っていきたいと思います。

 

その理想と現実のギャップがどこなのか理解出来たら、そこに向かって片づけや整理整頓をしていく。

 

「そのギャップを埋めるような行動をしていけば」理想のゴールにたどり着けるんです!

 

つまり、ゴールを決めて、今の現状がどの段階なのか理解出来たら「今後自分が何をしたらいいのか」が明確になります。

 

片づけに限らず、一年の目標、人生の目標やゴールを決める上でも、この考え方は参考になると思います。

 

そして、「そのすべき事」をしていけば、ゴールに近づいていくのです。

 

これが自分の理想の暮らしができ、人生を良くしていくコツになりますよ(^-^)

 

snughome-rina.click