~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

日常生活を快適に過ごすために!

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。

 

正月の三が日が過ぎ、少しづづ日常が戻ってきましたね。

 

今日から掃除をしたり、片づけをしたり、料理をする人もいるのではないでしょうか。

 

忙しい毎日の中で、少しでも効率よく快適な日常を過ごすために、片づけの仕組み作りができると日々に余裕が生まれてきますよね。

 

とはいえ、家を片づけるのは労力がいる事です。

 

時間もかかりますし、思うように上手くいかず挫折することもあるかもしれません。

 

それでも、皆さんには整頓された家で快適な暮らしをしていただきたいです。

 

多くのメリットを知っていただき、片づけへの意欲を燃やしてほしいと思っています。

 

そこで、今日は整理整頓された空間がもたらすメリットをお伝えします。

 

 

1.効率的な家事:

 

物が整理されていると、必要なものをすぐに見つけることができますよね。

 

これによって、料理や掃除などの家事がスムーズかつ効率的に行えます。

 

時間を無駄にせず、家事のストレスを軽減できます。

 

要するに、散らかっている事によってかかっていた時間が、自分の為の時間に使える。

 

これってとても大きなメリットだと思いませんか(^-^)

 

 

2.心の安定感やリラックス:

 

整理整頓された空間は視覚的にもすっきりしているため、心にも余裕が生まれます。

 

物が散乱していると、無意識にストレスを感じやすくなりますが、整理整頓された空間はリラックス効果があります。

 

疲れが取れて癒される空間になっていきますよ。

 

 

3.家族とのコミュニケーションが増える:

 

乱雑な家よりも、整理整頓された家で家族と過ごすのはとても楽しいですよね。

 

小さなお子様や年配の方がいるご家庭は、物が散らかっていると怪我をする恐れがあります。

 

安心できる空間での家族の語らいはとても幸せですよね。

 

 

4.使う人の事を考えた収納:

 

片づけや整理整頓が苦手な人は、プロのアドバイスを取り入れるのもいいと思います。

 

あなたに合った収納スペースを活用する方法をお伝えしますよ。

 

無駄なものを取り除き、必要なものを整理することで、収納スペースを有効活用できます。

 

 

5.心が穏やかになる:

 

物理的な整理整頓は、心の整理整頓にもつながってきます。

 

部屋の状態は心の状態だからです。

 

片づけて好きな物に囲まれていると、心が満たされるので毎日が楽しくなります。

 

何より無駄な物が無いと、空間を広々と使えますよ。

 

空間は心の中と同じ。

 

片づけをして心の中にも余裕を持たせましょう。

 

 

6.節約と持続可能性:

 

整理整頓された空間では、物を買いすぎずに必要なものだけを保つことができます。

 

これは家計の節約にもつながりますよね。

 

 

これらのメリットは、家族全員にとてもいい影響を及ぼします。

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね(^-^)

 

snughome-rina.click