~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

自分を大事にするための第一歩!お家の片づけで変化を

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。

 

片づけにおいて「物を手放せない。使わないと分かっていても処分できない。」そんな悩みを抱えている方は、とてもとても多いです。

 

物を手放す、処分するという事は、多くの人にとって心理的に負担がかかります。

 

 

2009年にIKEAが行ったキャンペーンのキャッチコピーは「日本人の8割が片付け・収納問題で悩んでいる」でした。

(参照:「利き脳片づけ術」/高原真由美)

 

これからも分かるように、片づけ問題は特別な悩みではないのです。

 

そこから14年が過ぎました。

 

物が溢れている今、片づけ問題に悩んでいる人は、もっともっと増えているかもしれません。

 

物が多いことで片づけが上手くいかない。収納場所がない。床が見えずストレスを抱えている。

 

もし部屋が片づいたら「あれをやりたい!これもやりたい!自分の好きな物を飾りたい!空間を楽しみたい!子供をのびのび遊ばせたい!」やりたい事がたくさんありますよね。

 

では、片づけの第一歩が「物を手放す事」だと分かっているのに、どうして必要のない物に執着して手放せないのでしょうか。

 

あなたにとって不要な物は、他の誰かにとって必要な物かもしれません。

 

使われずにいた物もあなたが手放す事によって、新しい場所を提供できるんです。

 

使い物にならなくなるまで押入れの奥に仕舞われているより、早く手放して本当に必要な人のところで物として活用できる方がいいのではないでしょうか。

 

そして手放した事によって、あなたにもたくさんのメリットがあります。

 

まずは物理的に物が減ったことによって、空間が生まれます。

 

心にも余裕ができ、時間も増え、新しい何かにチャレンジするキッカケになるかもしれません。

 

物を手放す。処分する。事は、最初にも書いたように心理的に負担がかかります。

 

特に「もったいない」と強く思う人にとっては容易な事ではないでしょう。

 

だからこそ、なぜ手放した方がいいのか、自分にとってのメリットをしっかりと把握して、後悔が無いように思考の整理をしてくださいね。

 

 

人生は思ったよりも短いです。

 

80歳まで生きると仮定して、あなたの人生はわずか4000週間だそうです。

 

運よく90歳まで生きたとしても、4700週間ほどだそうです。

(参照:限りある時間の使い方/オリバー・バークマン)

 

短くないですか?わたしは、とても短く感じました。

 

「万単位は余裕に越えてるでしょう!」と思っていたので、かなり短いことにショックです。

 

しかも、自分の年を考えると残りは…

 

だからこそ、無駄にはできないですよね。

 

社会の事は自分ではなかなかコントロールできないけど、自分の事はある程度コントロールできるのではないでしょうか。

 

自分を大事にする行動の中に、ぜひお家の片づけも視野に入れてみてください。

 

行動を変えてみてください。

 

ただ思っていても、行動しないと何も起こりません。

 

今の状況を変えたいのなら、ぜひ一歩を踏み出してみてくださいね。

 

背中を押してほしい。手伝っても欲しい。どんなことも、微力ながら協力させてください。

 

いつでもご相談お待ちしております(^-^)

 

 

snughome-rina.click