~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

ライフオーガナイズの視点から見る、片づけと子供の学力(。-`ω-)」

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。

 

 

片づけはわたし達の生活において大切な事であり、特に子供の学力にも大きな影響を与えると言われています。

 

ライフオーガナイズの視点から、片づけを通して、子供たちがより集中力を高め、創造性を発揮し、学習環境を整える方法を紹介します。

 

 

 

 

1. 整理整頓と集中力:

 

子供が学習に集中するためには、整理整頓された環境がとても重要です。

 

モノが散らかっている空間は、子供の集中力を奪い、注意散漫の原因になります。

 

ライフオーガナイズの考え方では、物を整理し、必要なものと不必要なもに分けることが重要です。

 

子供と一緒に部屋や学習スペースを整理して、学習に集中できる環境を作りましょう。

 

 

2. 学習道具の見直し:

 

片づけの中で、子供の学習道具を見直すことも大切です。

 

使われていない、古くなった教科書やノート、壊れた文房具などを整理し、必要なモノだけを残しましょう。

 

また、学習道具を使いやすく整理することも重要になります。

 

例えば、文房具を種類別に分けて収納したり、子供が必要なものを取り出しやすくする工夫が大切になります。

 

 

3. 創造的な学習環境の構築:

 

片づけは、子供が創造性を発揮できる学習環境を作るためにも重要です。

 

無駄な物がない整然とした空間は、子供たちの創造力を刺激します。

 

例えば、アート用品や工作道具を整理して、子供がアイデアを広げることができるスペースを作りましょう。

 

また、子供の興味や関心に合わせて本やおもちゃを整理し、いつでもアクセスできるように配置することも大切です。

 

 

4. 片づけのルーティン化:

 

ライフオーガナイズの視点からは、片づけをルーティン化することもおすすめなんです。

 

子供には、毎日の片づけの習慣を身につける機会を与えてあげてください。

 

学習の前後に少しの時間を当てて、散らかった道具や教材を元の場所に戻す習慣を身につけることで、子供は自分で学習環境を整えることの大切さを学ぶことが出来るようになります。

 

 

この4つのポイントがカギとなります。

 

子供と一緒に楽しみながら片づけをし、学習環境を整えることで、学習意欲を高めることができるようになりますよ。

 

 

ぜひ試してみてください。

 

【楽しみながら一緒に】がポイントですよ😊

 

snughome-rina.click