~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

心が乱れる原因 (>_<)

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。

 

乱れた空間は、わたし達の心に様々な影響を与えます。

 

皆さんも、ごちゃごちゃした場所とホテルのようなキレイに整頓され場所とでは、心の感じ方が違う経験をしたことがあると思います。

 

 

人は五感の中でも視覚から入る情報量が一番多く、それに左右されてしまいます。

 

乱れた空間に居るということは、視覚を刺激する物があちこちから入ってくるということです。

 

視覚を刺激している、必要のない情報量が、わたし達の集中力や注意力を奪っていきます。

 

要するに、視覚刺激がある混乱した空間は、脳の情報処理の効率を悪くさせてしまうのです。

 

これにより、作業や課題に集中できず、それによってストレスが溜まり心にも悪い影響を与えてしまいます。

 

 

また、乱れた空間ではストレスはもちろん、不安も引き起こすことがあります。

 

整理されていない乱れた環境は、心の安定を乱してしまうからです。

 

 

一般的に人は、キレイな環境や整理された空間によって、リラックスしたり精神的にも安心感を感じることができます。

 

整理された空間はわたし達の心を健康に保つ作用があるからです。

 

片付けや整理整頓によって環境を整えることは、わたし達の心にも大きな影響を与えると言えると思います。

 

心の健康を保つためにも、整理された環境作りをおすすめします!

 

snughome-rina.click