~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

苦手な片付けを克服(^-^)

こんにちは!ライフオーガナイザー、りなです。

 

片付けが苦手な方が、このブログを読んで少しでも心が軽くなる事を願っています。

 

まずお伝えしたい事は、大丈夫です!片付けが苦手な人はたくさんいます!という事です。

 

あなただけではありません。

 

現代の日本は、物や情報が溢れています。

 

まさしく飽和状態(最大限に至っている状態)にあるのです。

 

また多様化した住まいの形や暮らし方もあり『片付けや整理』は誰にでも簡単にできる作業ではなくなってきています。

 

それはむしろ『高度な技術を要する難しい行為』になっているのです。

 

重要なことは、自分自身と向き合いながら進めていくことです。

 

 

⚫︎自分を責めないでください:

 

片付けが苦手なのは、個人の特性の一つです。

 

誰もが得意なことと苦手なことがあります。

 

自分を責めずに、自分のペースで始めてみてください。

 

 

⚫︎小さな一歩から始めましょう:

 

大掛かりな片付けは必要ありません。

 

小さな場所や分類から始めて、一歩ずつ進めることが重要なんです。

 

例えば、一つの引き出しから始めたり、机の上を整理することから始めてみてください。

 

 

⚫︎生活に必要な物を見つけましょう:

 

片付けの時には、使わない物や必要のない物を見つけることも大切です。

 

しかし、選ぶのが苦手な人は、ここで時間がかかったり、つまづいてしまいます。

 

そんな時は、「今生活に必要な物から選んでください」。

 

必要な物を選んだ後に残った物は、今のあなたの生活に無くても困らない物たちです。

 

それを、収納するのか、手放すのか、人に譲るのかを考えればいいのです。

 

 

⚫︎整理のルールを作りましょう:

 

物を整理するためには、自分に合ったルールを作ることが重要です。

 

例えば、「1年以上使っていないものは手放す」といった具体的なルールを設定することで、判断がしやすくなります。

 

 

⚫︎応援してくれる人に頼りましょう:

 

片付けは一人で頑張らなくても大丈夫です。

 

家族や友人に手伝ってもらったり、一緒に取り組んで励まし合ったりすることで、作業が楽しくなることもあります。

 

 

⚫︎長期的な視点を持ちましょう:

 

片付けは一度で完璧にする必要はありません。

 

少しずつ進めていくことで、徐々に習慣化されていきます。

 

焦らず、自分のペースで取り組んでくださいね。

 

 

片付けが苦手な人も、少しずつ改善できる可能性があります。

 

自分自身と向き合いながら、少しずつ進めてみてください。

 

きっと上手くいくと思いますよ。

 

 

あなたが心地よい環境を作るために、応援しています!!

 

snugho(^-^)