~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

片付けが苦手でも大丈夫!

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。

 

以前、片付けが苦手なのは、あなたの個性という事を書きましたが、今日は補足させてください。

 

人には得意な事と苦手な事があります。

わたしのブログを読んでいただいている方は、大なり小なり片付けが苦手で悩んでいる方ではないでしょうか。

 

でもこんな風に考えてみてください。

 

苦手な事、それがたまたま【片付け】だっただけの事。

 

 

片付けは苦手かもしれないけど、あなたには得意なこと、人には負けない事がたくさんあるんです!

 

逆に片付けが得意な人でも、苦手な事やできない事はたくさんあります。

 

片付けが苦手なあなたは、今まで何もしてこなかったわけではなありません。

 

その状況から抜け出そうと、たくさん悩んでたくさん努力をしてきたはずです。

 

それでも上手くいかず、日々ネットで片付けのやり方を検索しているのではないでしょうか。

 

あなたが頑張り屋さんだからこそ、悩んで悩んで日々を過ごしているのではないでしょうか。

 

片付け本を買ってきては頑張って、SNSで片付けが上手な人の真似をして頑張って、それが上手くいかずに落ち込んで、それでも何とかしないといけないと思う状況で時間だけが過ぎていき、毎日焦りと自己嫌悪になって、いつしか自己肯定感が下がりっぱなしになっていませんか?

 

片付けができる人には到底分からない、溢れかえった物を目の前にした時の頭が真っ白になる感覚…

 

ほんの10分前はヤル氣に満ちていたのに、今はもう指一本も動かせない脱力感…

 

みんなできているのに、自分だけできない絶望感…

 

自分だけがダメ人間で何もかもが嫌になる…

 

毎日毎日できない事ばかりにフォーカスしていくと、いつしかあなたの素晴らし部分が失われてしまいます。

 

でも自分だけがダメだと、自己嫌悪になる必要はありません。

 

片付けに苦手意識を持たれてる人は、あなたが思う以上に本当にたくさんいらっしゃいます。

 

苦手な事を頑張る事によって、克服できる人もいるかもしれませんが、大半の人は苦手と上手に付き合いながら、人生を生きています。

 

例えば:

トイレが詰まり使えなくなった時、どうやったら詰まりを解消できるのか分からない人は、修理に来てもらいます。

組み立て式の家具を買った時、組み立てが苦手な人は配送時に組み立ても依頼します。

 

これは得意な人だったら、自分で修理して、自分で組み立てると思います。

 

しかし苦手な人はできる人にお願いをして困り事を解消します。

 

人を頼る!できる人にお願いする!

 

わたしは、これが苦手と上手く付き合う方法だと思っています。

 

片付けもまさしくこれと同じなんです。

 

頑張ってもできなかった片付けは、できる人にお願いをすればいいと思います。

 

家が片付かないだけで、あなたが自己嫌悪に陥る以外に、たくさんのダメージがあります。

 

その状況を本当に変えたいと思うなら【人に頼る】事を選択肢に加えてください。

 

先延ばしにすればするほど、人は迷いが生じて決断しにくくなります。

 

旅行に行ったり、買い物をしたり、おいしいご飯を食べに行くのも気分転換になって、一時的に忘れる事ができるかもしれません。

 

でも、それは家を離れているその時だけです。

 

あなたを包み込むはずの家が、あなたのストレスになっている。

 

疲れを癒すどころか、玄関を開けた瞬間からため息が出てしまう。

 

もう、十分頑張ったんだから、得意な人に任せて、居心地の良い空間を作りましょう!

 

ぜひ、あなたのお話を聞かせてください!

 

snughome-rina.click