~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

人間の一日の選択の多さにビックリ(◎_◎;)

研究によると

わたし達は一日に35000回も選択をしているそうですポーン

(無意識が約95%)

 

目覚ましが鳴って

起きるか二度寝するかという選択から

仕事場での大事な選択まで

毎日多くの選択をして決断をしているのです。

 

毎日の選択と決断によってわたし達の脳は

「決断疲れ」=ストレスになってしまいます。

そうすると徐々に決断の質が低下してしまいます泣

 

決断はどんな内容であってもストレスを伴い

脳に負担をかけてしまいます。

その「決断疲れ」が積み重なると決断ミスが生じてしまうんです不安

 

 

Apple創業者スティーブ・ジョブス氏は

製品発表の時いつも決まった服装をしていたのは

有名な話ですが彼は選択と決定の回数を減らす

工夫をしていたと言われています。

 

学生も制服があるおかげで

朝から選択して決定する必要がなく

学校生活に集中することができるのですニコニコ

 

 

生活の中で選択と決定の回数を減らすことができれば

ストレスが軽減し大事な場面で実力が発揮できるようになります。

なにより今以上に生活が楽しくなるはずですニコニコ

 

ここで役に立つのが、仕組み化です。

家庭の中を仕組み化し習慣化できれば

格段に選択と決定の回数は減り脳のストレスを軽減できます。

 

家の中を片づけて仕組み化することによって

心が安らぎ、暮らしやすくなるだけでなく

いろんなパフォーマンスも向上するなんて

やってみる価値あり笑ですねニコニコ