~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

エンディングノートってなんで大事?

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。

 

最近は以前にも増して、生前整理やエンディングノートの大切さを実感しています。

 

遺された子供のために、遺された家族のために、遺された親族のために、自分のために。

 

エンディングノートを書く理由はたくさんあります。

 

立て続けに親族の死を経験したので、とてもよくわかります。

 



 

10年ほど前たまたま生前整理の番組を見て、本屋さんでエンディングノートを購入し書き込んだのを思い出します。

 

ノートを開いた時、「わたしに何かあったとしても、このノートを完成させれば家族が困る事はない。」と安心感が湧き出たのを覚えています。

 

この時わたしにとってのエンディングノートは、完全に家族のためのものでした。

 

なぜなら、いつもどこかに不安を感じていたからです。

 

もし自分に何かあった時、家族一人ひとりの事、家の大事な事、お金の事、保険の事、上げたらきりがないくらい困る事がたくさん出てくると思うのです。

 

その一つ一つを教えるのも現実的ではなく、モヤモヤと少し不安を抱えていたのです。

 

その不安を解消してくれたのがエンディングノートなんです。

 

そして書きながら氣づいた事がありました。

 

書き出すという作業によって、わたしの頭の中が整理されていき、自分の考えや想いを再確認したり、今まで氣づかなかった想いに氣づけたりと新しい発見がたくさんありました。

 

この時、家族のためのエンディングノートが、自分のための物になっていたんですね(*^^*)

 

 

 

例えば「自分が入院した時」の事を考えた時。

 

入院って病気だけではないですよね。

 

事故で入院する事もあります。

 

もし事故にあって意思疎通ができない状態だったら、家族にあなたの考えは伝わりません。

 

あなたがどの治療を望んで、どの治療を望まないのか。

 

家族は治療の中でいろいろな選択を迫られるでしょう。

 

わたしはそれを考えた時、家族の負担になりたくない、厳しい選択の結果を背負わせたくない、心を痛めてほしくないと心底思いました。

 

それなら、自分で自分の事を考えられる時に、自分であらゆる状況を想定して決断をだそう!と思ったのです。

 

たとえそれが不幸な結果を招く決断だったとしても、それはわたし本人の決断。

 

家族が同じ決断をして後悔と責任を背負わせなくていいなら、エンディングノートに自分の考えを残せた事に大満足です。

 

エンディングノートを書くことがなければ、ここまで深く突き詰めて考えるもなかったでしょう。

 

入院以外にも自分の考えを反映させたい事ってたくさんあります。

 

介護にしても、葬式にしても、あなたの思いを伝えたい事たくさんありますよね。

 

そんなあなたの意思や思いを全部書いてください。

 

それがエンディングノートなんです。

 

普段家族間の会話が少ない方には特におすすめです。

 

自分を知ってもらう。自分の考えを分かってもらうってとても大事な事です。

 

エンディングノートは、わざわざ購入しなくても自分が家族に伝えたい事、大事な事、知ってほしい事書き出せばいいのです。

 

家にあるノートに書き出してもいいし、スマホやパソコンに打ち込んでも大丈夫です。

 

ノートに書くときは、気持ちが変わった時や修正する時に困らないように、鉛筆で書くことをお勧めします。

 

スマホを使うときは、空き時間にいつでも入力できるので、はじめやすいかもしれません。

 

パソコンを使うときは、ひな形を作り印刷して書いてもいいと思います。

 

今わたしはこの方法を使っています。

 

打ち込むよりも書き出す方がわたしには合ってるので(^。^)

 

そして修正する時は新しく印刷すれば簡単にできます。

 

もちろんスマホ同様打ち込んでもいいと思います。

 

あなたのやりやすいように書いてくださいね。

 

 

 

今では生前整理やエンディングノートは、年配の方だけが考えることではないのです。

 

若い人、将来に不安がある人にも活用してほしいです。

 

自分の身の回りを整理整頓すると、生産性が上がり、時間に余裕ができ、毎日が充実します。

 

同じようにエンディングノートを書くことは、一旦立ち止まって自分を俯瞰し今の現状を把握して、心を整える作業にもなります。

 

将来に漠然とした不安を抱えるより、今の現状を把握し、やるべきことを見える化することによって、不安を消していって安心した未来を歩んでほしいと思います。

 

そう考えると、エンディングノートって万能ですね(^-^)

 

snughome-rina.click