~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

書類のオーガナイズ

先日は書類のオーガナイズをさせていただきました音符

 

 

丸レッドお客様のご要望は

 

①点在している書類を一か所にまとめたい。

②書類の整理は苦手なので、一緒にしてほしい。

③自分では必要・必要じゃない判断が難しいので、一緒に分けてほしい。

 

とても勉強熱心のお客様で、本も書類もノートもたくさんありました。

まずは、家の中にある紙類をすべて一か所に集めます音譜

 

好奇心旺盛で、勉強が大好きなお客様おねがい

その知識の多さには感心してしまいます。

 

 

 

丸ブルー書類をオーガナイズする時のコツ

 

①まずは深く考えずに種類ごとに分けます。

 

 point ここで考え込んでしまうと、なかなか先には進みませんアセアセ

 

②種類ごとに分けた後は、一種類ずつ一軍(よく使う)・二軍(たまに使う)・三軍(使わないけど必要)・要らないの4つに分けます。

 

 point 勉強が好きで、本をたくさん読む人は、要らない(手放す)という選択が難しい人もいます。

大丈夫!その場合は、処分するカテゴリーではなく、とりあえず一旦別の場所に置いてみましょう。

「分けたら捨てるんだ」と思わずに、後で見直しができるので、あまり重く考えずとりあえず分けてみましょうウインク

そして一軍、二軍、三軍と片づけていくうちに、気持ちの整理もついてきますキラキラ

 

自分が本当に必要な物はなんなのか?

その書類の代わりとなる物はないか?

たとえば、必要な情報は必ずしも紙でなくても良いのです。

 

ネット検索をすればいつでも情報を引き出せますし、最新の情報に上書きもされています。

もちろん真偽があるので、見極めが必要な情報もありますが・・・汗

 

雑誌も隅から隅まで必要じゃなければ、必要な個所だけを写真に撮ってフォルダー分けをすれば、いつでも見れますし、おうちの中もスッキリします。

 

紙が好きという人は、ネットの情報を印刷してファイリングしたり、雑誌を切り抜きしてお気に入りのファイルにまとめたり、ラベリングして眺めるだけで気分が上がるアップそんな状態を作ってもいいと思います。

 

人それぞれ必要な物、好きな物、気分が上がる物は違います。

 

それぞれの価値観が違うからです。

 

お客様の価値観を軸にするので、心地いいと感じる状態が分かります。

行動の傾向、つまり脳のクセに合わせるのでラクに動ける仕組みができるのです。

 

そのためにも、最初はヒアリングに時間を割いて、お客様の思考の整理をすること、お客様の中の優先順位を見つけ出すことを大切にしています。

 

これによって物の要・不要・物の配置を決めるときに迷うことが少なくなります音譜

 

ここまでできれば、8割終了ですビックリマーク

後は収納していきます。

 

③一軍(よく使う書類)を収納場所のゴールデンゾーンに配置します。

 

 point 最も目に入りやすく、取り出しやすい場所を探します。

 

④二軍(たまに使う)をシルバーゾーンに配置します。

 

 point ゴールデンゾーンの次に取り出しやすい場所を探します。

 

⑤使わないけど必要な書類は、この場所になくてもいいので、他の所に収納します。

 

 point 例えば、押し入れの奥(押し入れは奥行きがあるので、どうしても奥の物が取り出しづらくなります。収納するものを考えてしましますが、捨てられない書類の保管場所にはピッタリです)にボックスなどに入れ、中に何が入っているかラベリングして収納しましょう。必要な時に一目でわかります。

 

⑥要らない書類や本に関しては、どうするかを考えます。

 

 point 個人情報が載っている大事な物はシュレッターやハサミで細断して処分します。

本や雑誌であれば、メルカリなどのフリマアプリで売ったり、宅配買取を利用したり、リサイクルショップへもっていくこともできます。

『手放す≠捨てる』ではありませんニコニコ

心に負担のない手放し方を一緒に考えましょうスター

 

 

丸レッド作業中・終了後のお客様感想

 

・作業してるときに、横にいるだけで安心できる。

・必要・必要じゃない判断を聞けるので作業が進んだ。

・書類を整理するうちに自分のしたかった事が見つかった。

・優先順位が付けられたので、まず何をするべきか分かった。

・頭の中で漠然としていたものが、整理された。

・いろんな場所に点在していたものが一か所に集まったので、すごく気持ちがいい。

・ここを探せば必要な物が見つかるのがうれしい。

・書類のオーガナイズを一緒にしてもらえたから、スッキリ。

・一番苦手なことが整理されたので、他のことに集中できる。

 

嬉しい言葉がいろいろ聞けました照れ

ありがとうございましたビックリマーク

 

 

自分が苦手なことは、それが得意な人にしてもらえばいいと思います。

自分が得意なことは、苦手な人に提供してあげればいいと思います。

 

時間は資産であり、有限です。

 

資産を増やすも減らすも、あなたの考え方次第です。

苦手なことに毎日追われて、資産を減らすか、苦手なことを改善してその後の資産を増やすか。

考え方は人それぞれ、それも価値観ですね照れ

 

sites.google.com

ws.formzu.net