~居心地の良い空間作りのお手伝い~ ライフオーガナイザー®︎ なんばりな

福岡在住。 物が溢れている現代、ますます片づけが難しくなっている人が増えています。 スペースも、自分に使うはずの時間も、上手く使えずに苦しんでいる人が増えています。 そんな方のお手伝いが出来たら・・・と思っています。

書類整理の強い味方

こんにちは!あなたのリスタートをお手伝いする、ライフオーガナイザー、りなです。

 

今回はお客様のお宅で書類のオーガナイズをさせていただきました。

 

一方的に増えていく書類は、自分に合うやり方じゃないと、リバウンドしてしまいます。

 

時間や心に余裕がある時は、比較的取り組めますが、余裕がないとあっという間に溜まるのが書類関係です。

 

あなたの性格、ライフスタイル、家族形態によってやり方は変わってきます。

 

ヒアリングをしっかりしてから、作業に取り掛かりますので、寄り添った片付けができます。

 

そして、書類のオーガナイズに強い味方がスキャナーですよね!

 

 

必要な書類だけど、紙で持つ必要はないもの。

 

そんな書類や名刺、レシートをデジタル化して保管できます。

 

クラウド保管も出来ますので、どの端末からでもアクセスする事ができるのも、デジタル化ならではのメリットですよね。

 

必要な書類は家族内で簡単に共有する事もできます。

 

しかし、どんなに便利な物でもデメリットはあります。

 

デジタル化のデメリットとしては、電波の入らないオフラインの状況下では、使用ができなくなること。

 

また、ネット上に保管しアクセスができるという事は、アカウントIDとパスワードがあれば第三者不正アクセスできる可能性があるという事を意味します。

 

ですので、お使いになる方はIDやパスワードの管理に神経を使ってください。

 

これは書類に限らず、IT社会ですので常に不正アクセスの脅威は付きまとうと思います。

 

きちんとした知識を身につけて、しっかり管理し、安心して利用しましょう!

 

最後にデータの損失だと思います。

 

どんなに性能が良くても機械である以上、壊れる可能性はゼロではありません。

 

これらの対策としては、一つだけに保管するのではなく、持ち運べるHDDやUSBにもデータ保管すると安心だと思います。

 

そして、本当に大切な書類は、紙媒体でも保管するとさらに安心ですね。

 

データが損失したときに使うので、表に出しておく必要はありません。

 

分かりやすくラベリングして、あまり使われていない納戸の奥や、押入れの天袋の奥に収納すれば邪魔にならないと思います。

 

データ保管して紙媒体でも保管しないといけない書類は、そんなに多くないと思いますので、スキャナーがあればかなりの紙類を処分できると思います。

 

 

今回、このスキャナーを使っての書類オーガナイズを始めました。

 

不要なのはわかるけど、処分するのは不安。

 

分かっているけど、捨てる一歩が出ない。

 

もしも…なんて考えてたら、時間もかかりますし、なんか処分したことを後悔しそうですよね。

 

そんなお悩みを少しでも解決しようと思い、スキャナーを取り入れました。

 

スキャナーでの書類オーガナイズをご希望の方は、ぜひご連絡くださいね。

 

紙類が整っている状態って、なかなか気持ちがいいものですよ!

 

snughome-rina.click